【イベント】渋谷センター街クランクストリート

2022年3月12日渋谷駅前各所で開催された" FOOTBALL JAM SHIBUYA "。この" FOOTBALL JAM SHIBUYA "の会場の一つである渋谷センター街の「宇多川クランクストリート」でPANNA TOURNAMENTを開催しました。


宇田川クランクストリートは、渋谷センター街の真ん中にある小さな私道です。死角が多いため、煙草やゴミが散乱し、犯罪行為・喧嘩や危険ドラッグ等が行われていたり、荒んだ通りとして怖がられていました。現在は商店街を中心に清掃やパトロールを行い保安に努められ、才能を応援する場所として生まれ変わらせるプロジェクト「夢を語れる道。宇田川クランクストリート」の元、さまざまな活用が模索されています。そのクランクストリートでストリートサッカーを通じて社会に少し貢献できるというのは、大きな意義がありました。


ストリートサッカーは屋内外問わず、狭いスペースでもやれるのが魅力の1つです。正直なところ、通常私たちが行う環境より狭いスペースでしたが、与えられた条件は同じでその中で勝った者が強い、また、この狭いスペースでも安全にサッカーが楽しめる実績がカルチャーの発信地「渋谷」を通して伝えられることで、今後、全国にある空きテナントや空地の利用など含め商店街の活性化や地方創生の一つの手段として注目されたら嬉しく思っていますし、是非お問い合わせいただければと思います。


関連記事①

関連記事②


▷ストリートサッカー PANNA

極端なフィジカルコンタクトやスライディングが禁止とし、テクニックで戦うストリートサッカー。直径5mの囲いの中で3分間の得点を競い、得点のほか、股抜き(PANNA:パナ)をされると即時負けとする特殊なルールで行われます。フィジカルコンタクトを使わず、股抜きで勝負が決まるなどわかりやすいルールの為、年齢や性別に関係なく 誰もが一緒に楽しめるサッカーです。